SSブログ

サルコペニア肥満 症状 対策 [健康]

2013年7月18日、今日の朝イチは、サルコペニア肥満がテーマだった。

このサルコペニア肥満は、筋肉の減少と肥満が合併した状態だという。


正常な筋肉のなかに脂肪が入り込んだりする画像はちょっとびっくりだった。

サルコが筋肉、ペニアが減少という意味で、サルコペニア肥満の状態が続くと、

高血圧になるリスクが女性で2、3倍。

糖尿病につながる危険因子の値は19倍という。


さらに骨折や転倒、寝たきりになるリスクも格段に高まる。

出演していた一般女性も、それほど肥満には見えなかったが、

散歩の帰り道に転倒。


病院での検査でこの女性、サルコペニア肥満と判定された。

検査の数値でいくつかの種類のコレステロール値が正常値より高かった。


サルコペニア肥満が引き金になって、

高血圧や糖尿病といった生活習慣病にならないためにも

しっかり対策しておきたい。


やはり食生活の改善と運動が大事だ。

とくにサルコペニア肥満は

筋肉が減少していく症状なので、

たんぱく質を多く含む食品を摂取したい。


もちろん、摂り過ぎには気をつけたいが。

それと筋力トレーニングも効果的だ。

腕立て伏せや腹筋、スクワットがよい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。